医薬品とジェネリック医薬品

医薬品には、病院や診療所で医師・歯科医師の診察を受けて処方される医療用医薬品と、薬局・薬店で薬剤師や登録販売者のアドバイスを受け、自分で購入する一般用医薬品の2種類があります。
さらに、医療用医薬品は、先発医薬品とジェネリック医薬品(後発医薬品)があります。また、一般用医薬品は、使用に注意を要する度合い(リスク)により、「要指導医薬品」、「第1類医薬品」、「指定第2類医薬品」、「第2類医薬品」、「第3類医薬品」に分類されます。

ジェネリック医薬品とは

先発医薬品の特許が切れた後に、他の製薬会社により製造販売される医療用医薬品で、先発医薬品と同じ有効成分を同一量含みます。

Q.「ジェネリック医薬品」の効き目や安全性は、大丈夫なの?

ジェネリック医薬品は、これまで効き目や安全性が実証されてきた先発医薬品と同等であることを厚生労働省が審査した上で、製造・販売が許可されています。
ジェネリック医薬品の効能・効果は、先発医薬品と原則的に同じですが、対象となっている病気の範囲が一部異なっている場合もありますので、医師・歯科医師・薬剤師に相談してください。

Q.「ジェネリック医薬品」は、先発医薬品と全く同じものなの?

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分を同じ量含みますが、使用される着色料や添加剤は異なる場合があります。この着色料や添加剤の違いによって、色や大きさ・味などが異なることもありますが、効き目に影響を与える有効成分が溶け出す時間は、先発医薬品と同等であることが、確認されています。
なお、着色料や添加剤の違いにより、先発医薬品と異なった作用などが生じることもまれにありますので、このような場合は、医師・歯科医師・薬剤師に相談してください。

ジェネリック医薬品について知りたいときは

医薬品医療機器総合機構(PMDA)の電話相談

「PMDAくすり相談」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ
TEL:03-3506-9457

受付時間
月〜金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時〜午後5時


インターネットによる情報収集も可能です。


・ジェネリック医薬品の基本的なことを知りたいとき
安心してご利用いただくために。ジェネリック医薬品Q&A
・使用している処方薬について、ジェネリック医薬品があるかどうか調べたいとき
ジェネリック医薬品検索
・先発医薬品とジェネリック医薬品の差額を知りたいとき
かんたん差額計算