福山市薬剤師会

コンテンツに戻る

福山市薬剤師会のホームページにお越しいただきまして、ありがとうございます。
当会は「福山市」としていますが、備後の2市1町、福山市・府中市・神石高原町に在住、活躍する薬剤師を会員とし、地域において健康をサポートする薬局の協力を得て、保健・医療・福祉の広い分野に、薬の専門職として、住民の文化的で健康な生活に寄与することを目的として事業を行っています。近年、薬学教育は四年制から六年制に変わりました。これは「薬学」を学んだだけでは、時代の求める、住民から期待される、薬の専門職にはなりえず、2年の年限延長に、「薬剤師」としてのスキルを加えることによって「物」から「人」に寄り添う資質を養い、医薬品の供給、調剤を通じて、生命・健康の保持増進や地域社会における公衆衛生の向上に尽力することが可能となっています。また、地域に根ざす薬局は「外来医療」「入院医療」に続く第三の「在宅医療」に関わり、ひいては「地域医療」における拠点として包括ケアに参画しています。すべての薬局・薬剤師が皆様の「かかりつけ」薬局・薬剤師として働けるよう、切磋琢磨しています。このホームページから、会員のみならず、備後の2市1町の皆様にお役に立つ情報を発信できたらと思い立ち上げました。
様々な情報に触れていただき、今後ともご理解とご協力のほど、よろしく、お願い申し上げます。

一般社団法人 福山市薬剤師会
会長  村上 信行